馬渕教室は、「自習室」、「いつでも質問可能なチューター配備」「Webコンテンツ」の導入など、生徒の学力向上に最新の設備・体制でバックアップしていきます。

馬渕教室生の声
~学習環境・設備編~

自習室

自宅よりも集中できる自習室。先生が身近にいるので、疑問もいつでも気軽に。

自宅の自分の部屋や図書館よりも、はるかに静かで集中でき、「やる気になる」専用自習室。授業のない日の予習・復習やテスト前の集中学習にも最適です。まぶちWeb講座・コンテンツを利用すれば、授業でわかりにくかったことは何度でも映像授業を確認してしっかり定着することができます。勉強内容にわからないことがあれば、各教科の担当教師などが指導を行います。

学習サポート

宿題サポートルーム小2・小3

授業終了直後から始まる「宿題サポートルーム」で、当日学習した内容が出題される宿題に取り組めます。
家に持ち帰ることなく、記憶の新たなうちに宿題を完了して帰宅することができます。

算数定着「課題完成」講座小4

当日出題された宿題の重要ポイントを、授業形式で指導します。定着度合いの差が、そのまま力となり、宿題の負荷も激減します。

Webコンテンツ

馬渕教室通塾生のフォローアップ授業として好評です。

Webコンテンツは、馬渕教室通塾生の日々の予習・復習や欠席した授業のフォローアップ授業としても利用可能です。コミュニケーション・学習サポートアプリ「Comiru」から、個々のスケジュールに合わせて視聴できます。

N・NK特訓Web小6

灘中対策に特化したプロの教師が徹底指導。

灘中対策に特化した「N・NK特訓」のWebコンテンツ。教科によって講座レベルを選べるので、個人に最適化された受講を可能にします。たとえば、得意な教科は「理科『HI』、算数『HI』、国語が弱点なので『定着』」といった受講ができます。

灘選抜特訓Web小2〜小5

6年次の灘中受験に向けた対策授業。

小学2年生から早期のハイレベルな学習で灘中を目指す「灘選抜特訓」のWebコンテンツ。授業で使用するテストは、灘中の入試分析をもとにした、精選問題によって構成されています。ですから、テスト採点後の「解説講義」はそのまま灘中の入試対策授業になります。ここで、新しい考え方や知識、テクニックを身に付けます。

最難関特訓
(最難関学校別特訓)Web小3〜小5

6年次の最難関中受験に向けた対策授業。

最難関中を目指す小学2年生〜小学5年生への特訓をWebで配信。最難関中学の入試では、「解く力」と同時に「より効率よく、よりスピーディーに、より正確に」解答を導き出す力が求められます。
最難関中学レベルの問題を使って、実戦的なアウトプットの訓練を行います。

復習サポートWeb小2〜小6

自宅でも全力フォロー!

受講されている通常授業の科目には動画がついています。もう一度、その単元の説明を受けてから宿題に取り組みたい場面では、いつ・どこでも「復習サポートWeb」で該当単元の授業動画を視聴することが可能です。

まぶち欠席フォローWeb小2〜小6

習い事、おけいこ事との両立も無理なく可能に。

やむを得ず欠席した授業を、自宅や自習室のパソコンで自分のスケジュールに合わせて受講できます。病気や急用のときも安心。教師のフォローと併用して利用しています。

馬渕教室生のみのサービスです

やむをえず欠席した授業を自分のスケジュールに合わせて受講できます。授業後の復習にも使え、大好評です。

チューター制度無料

馬渕独自のWサポート

東大・京大・阪大・名大などの学生によるフォローシステムを全校に拡充!

疑問点を解決し、積み残しをさせない体制として「チューター制度」を導入。東大・京大・阪大・名大などの難関大学を中心とした現役大学生が、分からない事への質問に真剣に対応しています。

チューター制度の特徴

  • チューターは、難関私立中学受験の経験者
  • チューターは東大・京大・阪大・名大・医学部など難関大学を中心とした現役大学生

算数授業チューター(小5)

授業内にチューターを設置し、チームティーチングにて算数授業を実施します。進学塾としては、画期的な取り組みによって、授業内での理解を徹底的に深めます。

Comiru(コミル)

馬渕教室では、スマートフォンやパソコンを通じていつでもご利用いただけるコミュニケーション・学習サポートアプリ「Comiru(コミル)」を導入しております。お便りの配信や登下校の配信メール、Web授業の配信までComiruによりさらなるコミュニケーションの円滑化を図り、これまで以上に質の高い学習サポートをご提供しております。

お便り・ご連絡

主に馬渕教室の開校状況等の連絡を行います。緊急時や災害など、開校・通塾が困難な場合、インフォメーションとしてComiruを通じて配信。また、欠席や遅刻連絡もスムーズにしていただくことが可能です。

登下校メール(MSP)

お子様の安全対策の取り組みとして、登下校状況をお知らせする「MABUCHI SAFETY PASS」を導入しております。お子さま専用の「入退室カード」をQRコードリーダーにかざすと、登下校の情報がアプリの通知やご登録のメールアドレスに送信されます。。

質問対応・質問教室・補講日

全学年のカリキュラムをストップし、校舎ごとに学年やクラスに応じて必要なフォローや補講のためだけの日を設けています。日々の学習を振り返ることができ、弱点単元の補強などにたいへん有効です。

「質問教室」を全校舎に設置!

当日の各種講座などでも宿題を完了できなかった場合、「質問教室」をご利用いただくことが可能です。次の授業までに進めなければならない宿題は、質問教室で教師の手を借りながら進めていくことができます。