1日2コマの授業となり、各教科から宿題が出ますから1日の平均勉強時間は3時間強。いよいよ本格的な受験勉強のスタートです。自分で答えを導き出せるよう指導。徹底的なフォロー体制で見抜く力、分類する力、論理的に考える力を養います。
学習ポイント
本格的な受験勉強のスタート
算数と国語は入試に必要な単元学習を5年生ですべて修了。また、社会・理科は、4年生で導入した内容を受験レベルに引き上げていき、6年生の夏期講習中に全単元を修了します。通塾日数は週3日で、4年生と変わりませんが、2コマの授業となり、これに各教科から宿題がでますので、一日の平均勉強時間は3時間強。いよいよ本格的な受験勉強のスタートです。
馬渕教室では入試まで、いかに無理なくお子様の学力を引き上げていくかを考えた学習カリキュラムを組んでいますので、お子様に急激に負担をかけることなく、スムーズに学力アップを図ってもらえます。
「できるまで」徹底的なフォロー体制
5年生の学習内容は各教科とも非常に専門的かつ高度になります。馬渕教室では、お子様の定着不足の単元を発見し、1人でできるようになるまで徹底的に指導。日々のテストで弱点が発見されたら、また宿題でつまづいたら、まず担任か教科担当にご相談ください。それぞれのケースに応じて、補習・質問受け・居残り補習など、充実したフォロー体制で、担当教師の適切な指導をお約束します。
洞察力・分析力・思考力の育成
入試に合格するためには幅広い知識が必要になりますが、知識=「知っている」だけで対処できることには限界があります。そこで、問題のポイントを見抜き、自分の知識と照らし合わせ、答えまでの道筋を論理的に考えることが重要になってくるのです。
ですから、馬渕教室ではパターンを覚えさせるのではなく、共通点・相違点に着目させ、自分で考えて答えを導き出せるよう指導しています。
通常授業・講習会
徹底した「授業→宿題→確認→フォロー」で確実にステップアップ
馬渕教室の指導システムの根幹は「授業」。中学受験のプロがわかるまで確実に教えきります。授業内容を家庭で定着させるのが「宿題」ですが、わからないところは教師が校舎にいますので、授業のない日や、他教科の授業の日など、いつでも「質問受け」ができます。また、学習内容については毎回の「宿題チェック」、「復習テスト」「確認テスト」で定着度合いをチェックします。達成度が低い場合には「補習・居残り・再テスト」で、基礎からもう一度やり直し。一回一回の授業にこだわること、わかるまでとことんやりきること。さらに最難関向け講座には予習動画を導入。「反転授業」で授業の効果を最大にしています。これが馬渕教室のスタイルです。
学習教科
- [3科コース(算・国・理)]か[4科コース(算・国・理・社)]を選択
- 3科コースは関西のみで開講します。
- 入試教科により[2科コース(算・国)]選択可
復習テスト・確認テスト
日々の学習内容については毎回の「宿題チェック」、「復習テスト」「確認テスト」で定着度合いをチェックします。達成度が低い場合には「補習・居残り・再テスト」で、基礎からもう一度やり直し。一回一回の授業にこだわること、わかるまでとことんやりきる学習も徹底しております。
教科別の指導内容
算数
小学校内容を修了本格的な受験算数
受験をする上で必要な知識、解法、応用法のほとんどをこの学年で習得します。さまざまな解法の中から、もっとも応用範囲の広い、入試で役立つ解法を授業で説明していきます。膨大な量をこなすのではなく、精選された問題を何度も繰り返し解くことで着実に実力を伸ばしていきます。
国語
感覚的な国語からの脱却。体系的・論理的な、考える国語の学習。
これまで感覚的に理解していた文法や修辞法をあらためて体系的に学習することで、ゆるぎない読解力・記述力を養成します。
読解テキストでは、入試で取り上げられた文章を読み込んでいきます。説明文では、文章の構造・論理の道筋、物語文では、行間に隠された心情、といった高度な内容を、それぞれの学習テーマに応じた素材文を使って、分析的に理解することで、初見の文章を自力で読み解く力を体得します。
理科
入試に向けての本格的な学習のスタート。
入試をクリアするには、さまざまな事象を感覚的に受けとめるだけではなく、それらについて、原理や法則に基づいた説明ができなければなりません。
5年生では、生物・化学・物理・地学のそれぞれの分野を学習しますが、知識だけでなく、現象のメカニズム、原理、法則を体系的に理解していきます。こうした過程で、論理的な思考力と、豊かな感性を養っていきます。
社会
知識を体系化し効果的に学習する。
5年生では地理と歴史の前半を学習します。一般に社会科は「暗記教科」ととらえられがちですが、単なる暗記教科にしてしまうと、「労多くして、功少なし」となりかねません。
知識相互のつながりが見えてくるよう、大きな視点を培い、ものごとを体系的に捉えていく訓練をするとともに、最新情報を効果的に組み込み、各単元の重要項目を確実に定着させていきます。
時間割例
小学4年生・5年生は週3日で4教科学習
算数と国語は入試に必要な単元学習を5年生ですべて修了。また、社会・理科は、4年生で導入した内容を受験レベルに引き上げていき、6年生の夏期講習中に全単元を修了します。通塾日数は週3日で、5年生からは1日90分×2の授業となり、これに各教科から宿題がでますので、一日の平均勉強時間は3時間強。いよいよ本格的な受験勉強のスタートです。
馬渕教室では入試まで、いかに無理なくお子様の学力を引き上げていくかを考えた学習カリキュラムを組んでいますので、お子様に急激に負担をかけることなく、スムーズに学力アップを図ってもらえます。
| 灘中受験専門 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 17:30〜19:00 | 算数① | 国語① | N特訓(算数) N特訓(理科・国語) |
理科 | ||
| 19:20〜20:50 | 算数② | 国語② | 社会 |
| Tクラス | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 17:30〜18:55 | 国語① | 算数② | N特訓(算数) N特訓(理科・国語) |
国語② | ||
| 19:15〜20:40 | 算数① | 社会 | 理科 | |||
| 20:45〜21:35 | HIレベル特訓(理科) | HIレベル特訓(算数) | HIレベル特訓(国語) |
| Fクラス | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 17:30〜18:55 | 算数① | 国語① | 社会 | |||
| 19:15〜20:40 | 理科 | 算数② | 国語② | |||
| 20:45〜21:35 | 定着演習(算数) | 定着演習(国語) | 定着演習(理科) |
学習サポート
適切な「課題完了システム」で自信を持って次へ進められるのが馬渕教室の学習スタイルです。
- 算数授業チューター設置
- 授業内にチューターを設置し、チームティーチングにて算数授業を実施します。進学塾としては、画期的な取り組みによって、授業内での理解を徹底的に深めます。
- 質問教室
- 当日の各種講座などでも宿題を完了できなかった場合、「質問教室」をご利用いただくことが可能です。次の授業までに進めなければならない宿題は、質問教室で教師の手を借りながら進めていくことができます。
- 復習サポートWeb
- 受講されている通常授業の科目には動画がついています。もう一度、その単元の説明を受けてから宿題に取り組みたい場面では、いつ・どこでも「復習サポートWeb」で該当単元の授業動画を視聴することが可能です。
クラス
本来の実力を見極めた最適なクラス判定
特別講座
馬渕教室の最難関対策講座
テスト・模試
実施中の馬渕教室のテスト・模試
Web講座
Web授業が毎日の学習をバックアップ
