中学受験を段階的計画で

StepUp! StepUp!

学年をお選びください。

小学6年生

受験勉強の最終章の時期です。「ただ知っているだけ」では入試に対応できません。「知識をいかに使うか」を主に学習します。問題の解法を教えるのではなく、いかに解法を導くかを指導。一人ひとりに合った弱点補強に努め、入試対策を徹底します。

Point

  • 入試に向けた万全の授業体制
  • 自力で問題を解決する力をつける
  • 一人ひとりに合った入試対策
小学6年生
  • 受験専門
    クラス
  • SSST
    クラス
  • Tクラス
    Fクラス
  • 最難関
    対策講座
  • テスト
    模試
  • 4教科

小学5年生

1日2コマの授業となり、各教科から宿題が出ますから1日の平均勉強時間は3時間強。いよいよ本格的な受験勉強のスタートです。自分で答えを導き出せるよう指導。徹底的なフォロー体制で見抜く力、分類する力、論理的に考える力を養います。

Point

  • 本格的な受験勉強のスタート
  • 「できるまで」徹底的なフォロー体制
  • 洞察力・分析力・思考力の育成
小学5年生
  • SSST
    クラス
  • Tクラス
    Fクラス
  • 最難関
    対策講座
  • テスト
    模試
  • 4教科

小学4年生

しっかりとした学習習慣をつける

これまであまり勉強をしなくても、それなりに点数を取れていた人が頭打ちをしてしまうのが4年生です。そのため、馬渕教室では、春期講習会までのカリキュラムは比較的ゆるやかに組んでいます。4月以降は徐々にペースも上がってきますので、4年生前半にしっかりとした学習の習慣をつけておくことが大切です。授業で理解し、宿題で定着を図り、わからないところを解消した上で次の授業に臨むというサイクルを4年生で作り上げます。

小学4年生
  • Tクラス
    Fクラス
  • 最難関
    対策講座
  • テスト
    模試
  • 4教科

小学3年生

受験勉強の第一歩を踏み出す

3年生は、4年生以降の高度な学習内容を吸収していくための素地を作る学年としてとらえ、進度よりも深度を重視したカリキュラムを組んでいます。授業でも「この問題はこう解くのだから覚えなさい。つぎのパターンは…」といったパターン演習ではなく、「この考え方を使ってどんなことができるかな? じゃ、これはどう考えたらいいのかな?」と一つの知識を使いこなしていくところに力点をおいています。

小学3年生
  • Tクラス
    Fクラス
  • 最難関
    対策講座
  • テスト
    模試
  • 2教科

小学2年生

「学びの土台」を馬渕教室で作る

馬渕教室の授業では、少しずつ難しくなっていく問題をいかにやさしく教えるかに重点を置いています。限られた言葉や知識の中で、納得を持って理解できるような授業を入口としています。また、学習意欲を維持するためには、「わかる・できる」が「楽しさ」につながっていかなければなりません。講義一辺倒ではなく、常に教師と生徒のやりとりの中で授業を展開。一人ひとりと真摯に向き合いながら「中学受験生」へと導いていきます。

小学2年生
  • Tクラス
    Fクラス
  • 最難関
    対策講座
  • テスト
    模試
  • 2教科

小学1年生

「一歩先行く」スタートを切る

小学校就学直前の2月から、馬渕教室では小学1年生として、中学受験に向けた教科学習が始まります。今後の学習に繋がる基礎基本を丁寧に押さえて確固とした土台をつくることで、前向きに取り組む姿勢、工夫して考える力(応用力)の素地を育みます。また、1年生までは小集団指導を採用し、一人ひとりの学習状況に合わせたサポートをしながら指導していきます。

小学1年生
  • 特別講座
  • テスト
    模試
  • 2教科

年少年長

「ハイレベル」の「できる」を
目指し、骨太な学力を育てる。

中学受験合格に向けて馬渕教育グループでは年少から段階的計画で指導を進めています。幼児クラスでは、子どもたちの個性を育み、人間としての実力を伸ばすことで、より輝かしい未来への道筋をつくるお手伝いをしたいと考えています。

年少〜年長
  • 年少クラス
  • 年中クラス
  • 年長クラス
  • 言語・数・思考