学年別学習内容小学6年生の学習

6年生

受験勉強の最終章の時期です。「ただ知っているだけ」では入試に対応できません。「知識をいかに使うか」を主に学習します。問題の解法を教えるのではなく、いかに解法を導くかを指導。一人ひとりに合った弱点補強に努め、入試対策を徹底します。

学習教科

時間割サンプル

教科の説明

算数

算数
あらゆる中学校に対応するための受験対策

前半に受験算数のすべてを復習・確認し、定着をはかります。後半は徹底した入試実戦演習によって、これまでに習得した考え方や解法を、入試に応用していくテクニックを身に付けます。

授業の流れ

①宿題チェック
②復習テスト・確認テスト
③解説
④新単元講義
⑤演習
⑥解説

カリキュラムはスパイラル方式

カリキュラムはスパイラル方式

算数は積み上げが重要な教科です。難しいことを難しいまま見せていたのでは算数嫌いを作るだけ。
はじめは「やさしく」、そしてだんだんと難度を上げていって、はじめて、最難関レベルの算数まで引き上げることが可能になります。だから、カリキュラムはスパイラル方式。
同じ単語を何度も繰り返しながら、少しずつレベルアップしていきます。2回目は「知っている」からスタートできるから、 理解の度合いも高まります。

国語

国語
文章から設問へ論理的に答えを導き出す力の養成

入試をにらんだ、より実戦的な学習にシフトします。前半は、問題を解くときの思考のプロセスを徹底的に学習。後半は志望校のタイプやレベルに応じた入試問題の演習に取り組むなど、総合的な国語の実戦力を完成させます。

授業の流れ

①漢字テスト・語句テスト・確認テスト
②宿題チェック
③文法事項:講義・解説
④文章解読:講義・問題解説

理科

理科
受験生としての実戦力の強化

受験準備の最終段階として、これまでに身につけた知識や手法を確実に定着させ、それをもとに柔軟で論理的な考え方ができるよう、考える時間を充分にとって入試実戦訓練を行っていきます。

授業の流れ

①宿題チェック
②復習テスト・確認テスト・定着テスト
③解説
④新単元講義
⑤演習
⑥解説

社会

社会
自分の勉強スタイルを確立する

夏期講習までに、自分の弱点や課題を発見し、勉強スタイルを確立。夏期講習修了後は、個々の知識の関連性の再確認を行い、最大の効果を上げ、後半には時事問題の解説など実戦につながる授業を行います。

授業の流れ

①宿題チェック
②復習テスト・確認テスト
③解説
④新単元講義
⑤演習
⑥解説

馬渕教室オリジナルの映像学習

馬渕ライブナビ

映像世代に最適な馬渕教室の最先端教育!

ストレートに心に響くデジタル映像を道具にして、巧みなストーリー展開で、授業のおもしろさを伝えます。後は定着また定着!

映像世代に最適な馬渕教室の最先端教育!ストレートに心に響くデジタル映像を道具にして、巧みなストーリー展開で、授業のおもしろさを伝えます。後は定着また定着!
▲ページの先頭へ