学年別学習内容小学3年生の学習

3年生

まず、学ぶことの面白さを知り、しっかりとした学習習慣をつける時期。4年生以降の高度な学習内容を吸収していくための素地を作る学年です。「解き方」でなく「考え方」にこだわり、進度よりも深度を重視したカリキュラムを組んでいます。

学習教科

時間割サンプル

教科の説明

算数

算数
柔軟な思考力の養成、考える算数の定着

時間のある3年生は、先に進むことよりも、深く考える習慣を優先。
入試に求められる柔軟な思考力、発想力をつけることに力を入れています。 速くて正確な計算力をつけるのもこの時期です。

授業の流れ

①宿題チェック
②復習テスト・確認テスト
③解説
④新単元講義
⑤演習
⑥解説

カリキュラムはスパイラル方式

カリキュラムはスパイラル方式

算数は積み上げが重要な教科です。難しいことを難しいまま見せていたのでは算数嫌いを作るだけ。
はじめは「やさしく」、そしてだんだんと難度を上げていって、はじめて、最難関レベルの算数まで引き上げることが可能になります。だから、カリキュラムはスパイラル方式。
同じ単語を何度も繰り返しながら、少しずつレベルアップしていきます。2回目は「知っている」からスタートできるから、 理解の度合いも高まります。

国語

国語
「聞く・話す」から「読む・書く」への移行

単に文章問題をたくさん解く、文章をたくさん読むといった乱雑な勉強法ではなく、複雑に絡み合った国語の要素を解きほぐし、ひとつずつ確実に身に付けていくことで、全体としての国語力を伸ばします。

授業の流れ

①漢字テスト・確認テスト
②宿題チェック
③文法事項:講義・解説
④文章解読:講義・問題解説

馬渕教室オリジナルの映像学習

馬渕ライブナビ

映像世代に最適な馬渕教室の最先端教育!

ストレートに心に響くデジタル映像を道具にして、巧みなストーリー展開で、授業のおもしろさを伝えます。後は定着また定着!

映像世代に最適な馬渕教室の最先端教育!ストレートに心に響くデジタル映像を道具にして、巧みなストーリー展開で、授業のおもしろさを伝えます。後は定着また定着!
▲ページの先頭へ