馬渕教室では「馬渕ライブナビ」など情報通信技術(ICT)を活用したシステム・メソッドの開発に積極的に取り組んできました。反転授業やWeb授業についても早くから研究に着手。塾にふさわしい授業システムとして開発し、他塾に先駆けて導入、大きな効果をあげています。

馬渕ライブナビ

「教師」のチカラ×「映像」の迫力の相乗効果が 驚異的な定着力を生み出す。

単元について、最初のイメージをしっかりつかむことができれば、その後の学習が非常に楽になります。馬渕ライブナビは従来のテキストと黒板授業で伝えるのが困難だった「最初のイメージ」を、映像と音響を駆使して、「発見」と「実感」をもって生徒に伝えます。そして一度「わかった」を引き出せば、今度は自分で頭の中にイメージを作る練習や、考える訓練をしなければなりません。馬渕ライブナビで全体のイメージを把握した後は、演習で知識や思考法をしっかりと定着させていきます。馬渕教室では、黒板授業と映像授業のそれぞれの特長を融合させ、生徒の「わかった」をより深く、そして確実なものにします。

ストレートに心に響くデジタル映像を道具にして巧みなストーリー展開で集中力を高め、理解を深めます。

時代に先がけていち早く開発・導入

馬渕教室が授業に「映像」を導入したのは10数年前。生徒たちの「わかった」をより深く、確実なものにするのに、「映像」がとても有効だと考えてのことでした。以来、めざましい実績をあげるとともに、技術面・ソフト面での改良を加えさらに進化させたのが《馬渕ライブナビ》です。

デジタル映像と板書を融合

馬渕ライブナビは、授業の内容に合わせて映し出される画像や映像が、「発見」と「実感」をもって核心を伝え、併せて板書形式の授業で知識や思考法を定着。デジタル教材と教師のライブ授業を融合させた、映像世代に最適の最先端教育です。

ストレートに心に響く授業

アニメーション、CG、撮影画像、そして効果音などを駆使し、視覚と聴覚に訴えかける馬渕ライブナビ。生徒たちの知的好奇心やみずみずしい感性が刺激され、ストレートに心と頭に響いて教師とのコミュニケーションもさらに活発になり授業が活性化します。

演習で定着に定着を重ねる

単元の最初に全体のイメージをしっかりとつかむことができれば、その後の学習が非常に効率的になります。馬渕ライブナビによって全体への理解をより早く、より明確にし時間も短縮。それによって生まれた時間を演習に充て、定着に定着を重ねて大きな成果をあげています。

反転授業

馬渕だからできる!最先端授業!!
絶大な効果の最新学習システム。

従来の「教室で授業→自宅で復習・定着」から「自宅で予習映像による事前学習→教室で授業・定着」と順序を“反転”させることで学習効果を生み出す最先端システム。全国の小・中・高や大学でも導入の動きが広まっています。
馬渕教室では小学6年生の授業や高校受験コースの授業でも導入しております。

POINT

馬渕トップ教師の予習映像を配信。

自宅や自習室でいつでも、何度でも次の授業の予習ができます。授業後の復習にも最適です。ただ見るだけではなく、板書された内容をノートに写しながら受講。わかりにくかったところは一時停止や巻き戻しを使って自分の頭で理解していきます。

POINT

授業をより効果的に!

基礎・基本を理解してから授業に臨むから、集中力が高まり、ライブ授業がさらに濃く効果的に。学んだことは自宅や自習室での復習で、繰り返し確認、定着できます。

ココで差がつく!

次の講義のポイントを10分程度に凝縮した予習映像。

ただ見るだけではなく、板書された内容をノートに写しながら受講。わかりにくかったところは一時停止や巻き戻しを使って自分の頭で理解していきます。

従来の塾の授業と反転授業はココが違う!

従来の塾の授業

従来の授業は“導入”と“基本”に多くの時間を費やし、“応用”に関しては授業+家庭学習で定着させていました。

反転授業の塾の授業

反転授業では“導入”部分を予習してくるので、“基本”から“応用”までしっかり学べます。

反転授業が効果的な学習サイクルを実現させます

反転授業

「予習映像」でプレ学習

基礎・基本の理解

「予習映像」は馬渕トップ教師が担当。最高の授業で理解を深めてから授業に臨みます。

反転授業

教師のライブ授業

発展課題の習得

馬渕教室の根幹は、情熱あふれる授業。最先端ライブ授業で発展課題を指導します。

反転授業

わかるまで徹底演習

応用・発展の定着

授業中はもちろん、授業後も疑問点・わからない問題が生じたときは教師に気軽に質問できる環境です。

反転授業

定着に定着を重ねる

復習

宿題も難問もWebで解決。授業でわかりにくかったことも何度でも確認できます。

Web講座

自宅が、自習室が、馬渕教室になる!Web授業が毎日の学習をバックアップ。

「習い事が忙しいから自分のペースで受講したい」「受講したい講座があるけど、開講校舎が近くにない」といった声にお応えし、馬渕教室では、自宅や馬渕教室各校舎の自習室で受講できるWeb講座を豊富にラインアップ。馬渕教室に通塾する生徒たちの学習をバックアップするツールとしても活用されています。

POINT

インターネット環境があれば、いつでもどこでも、何度でも受講できます。

PCやスマホから、簡単アクセス。いつでもどこからでも受講できます。自宅や馬渕教室の自習室、電車で移動中でも、好きな時に学習を進められます。

POINT

馬渕教室通塾生のフォローアップ授業としても好評です。

Web講座は、馬渕教室通塾生の日々の予習・復習や欠席した授業のフォローアップ授業としても利用可能です。専用サイト「Comiru Air」から、個々のスケジュールに合わせて視聴することができます。

灘中Webコース小2〜小6

自宅で自習室で自分に合ったスタイルで灘中対策!

灘中受験に精通した馬渕トップ教師の授業を配信。解説の理解を深めるために自宅・自習室で、繰り返して何度も学習できるから効果的!!

最難関中Webコース小3〜小6

自宅で自習室で自分に合ったスタイルで最難関中学校別対策!

東大寺・西大和・東海中など最難関中学校の対策授業を学校別に配信。解説の理解を深めるために自宅・自習室で、繰り返して何度も学習できるから効果的!!

対象中学

東大寺学園中・西大和学園中・甲陽学院中・洛星中・洛南高等学校附属中・大阪星光学院中・神戸女学院中・
東海中

ハイレベルWebコース小1〜小6

各学年とも通常授業に加えて、選択授業、春夏冬の講習会が受講できます。

教科によって講座レベルを選べるので、個人に最適化された受講を可能にします。

ICT活用

自宅でオンデマンド授業が受けられます。

馬渕のオンデマンド授業は、馬渕教室の教師による授業を配信。単元導入から問題演習、問題の解説まで、通常の教室での授業と同じ内容で行います。自宅で安心して馬渕の授業を受講できます。

オンデマンド授業紹介MOVIE

オンライン質問対応と個別フォロー

オンラインホームルームと個別フォロー(1)

オンラインホームルームと個別フォロー(2)

個別相談・個別懇談もオンラインでできます

ただ見るだけではなく、板書された内容をノートに写しながら受講。わかりにくかったところは一時停止や巻き戻しを使って自分の頭で理解していきます。

説明会・イベントもオンラインで参加できます

入試分析会や進学セミナーなど、馬渕教室が開催する各種イベント、説明会もオンラインで同時配信。オンデマンド授業を受講されている生徒、保護者の方も、馬渕の各種イベントにオンラインで同時参加できます。