授業力・教科力・成績を上げる力、生徒からの支持、この4つを備えた教師が理想の教師。馬渕教室ではこの4方向の評価を行い日々研鑽を行っています。

馬渕教室生の声
~教師の力編~

授業アンケート生徒による評価

【生徒による教師の評価】

馬渕教室では年に数回、全教師を対象に授業アンケートを無記名で実施し、生徒による教師の評価を行います。この授業はわかりやすいか、この先生にまた教えてもらいたいか。生徒たちの素直な声が、教師を育てていきます。

模擬授業研修教師による評価

【週1回以上、授業研修】

生徒たちの学力を引き上げるためには、教師自身も日々の研鑽が必要です。馬渕教室の教師は、週に1回以上教科ごとに行われる研修会や模擬授業会などを通じて、個々の授業力の向上に努めています。効果的な授業の組み立てや解法の研究が、よりよい授業を生み出し、生徒たちを第一志望校合格へ導いていきます。

教師テスト会専門知識の評価

【最新の入試問題を研究】

馬渕教室では、最新の入試問題の研究を教師全員で取り組みます。教師一人ひとりが全ての問題に目を通し、最近の出題傾向の分析から、実際に生徒に解説するときの授業内容の検討まで、何回にもわたって研究会を行っていきます。

担当クラス成績推移指導力の評価

【年6回、成績向上度をチェック】

授業アンケートや専門知識がすぐれていたとしても、担当している生徒の成績が向上していないようでは意味がありません。そこで、年間6回行われる馬渕公開模試の成績推移を担当クラス別に数値化し、指導力そのものを評価しています。校舎内で生徒たちの成績の分析・対策を立てていくことで、全ての教師が受験のエキスパートとして養成されていきます。

保護者の声
~教師の力編~